ボランティアセンターとは

ボランティアセンタートップ
ボランティアセンターとは

概要

 市民にボランティア活動を身近に感じてもらうため、ボランティア情報の提供や講座の開催、またボランティア同士の交流の場の提供や支援を提供する方と必要としている方との調整を行っています。

事業案内

運営

 戸田市ボランティアセンターでは、より暮らしやすい“まちづくり”を目的としたボランティア活動の推進を図り市民の声を活かすため、ボランティアセンター運営委員会、ボランティアセンター連絡会を行っております。

相談事業

 ボランティアしたい方やボランティアの協力を求める方からのご相談を受け付けています。また、ボランティアの相談はいつでも対応しております。

情報提供

 ボランティア活動を多くの方に知っていただくために、ボランティア情報誌「トピトピ」の発行や、ホームページを通して情報発信をしています。

講座等の開催

 各種ボランティア講座を開催しております。詳細は、「講座情報」ページをご覧ください。

活動支援

 ボランティア活動に役立つ助成金のご紹介、ボランティアの交流、仲間づくりのお手伝いや、ボランティア保険の受付を行っています。

ボランティア活動の流れ

【ステップ1】
 戸田市ボランティアセンター(戸田市社会福祉協議会)にお越しいただき、ボランティア活動の相談をし、どのような活動をするかを決める。その人にあった活動を探したり、募集しているボランティア活動の紹介をします。(事前に希望する活動があればお申し出ください。)

♦ボランティア活動には2つの方法があります。
 ①個人で活動する
 ②ボランティア団体に所属して活動する 
 ※登録ボランティア団体をご紹介し、まずは活動の見学をして考えることができます。

【ステップ2】
 ボランティア活動保険に加入する。

【ステップ3】
 ボランティア活動に参加する。

戸田市ボランティアセンター

〒335-0022
埼玉県戸田市大字上戸田5番地の6
(戸田市福祉保健センター内)

問合せ先

PAGETOP
Copyright Toda Volunteer Center 2014, All right reserved.