ボランティアセンターとは

ボランティアセンタートップ
ボランティアセンターとは

概要

市民にボランティア活動を身近に感じてもらうため、ボランティア情報の提供や講座の開催、またボランティア同士の交流の場の提供や支援を提供する方と必要としている方との調整を行っています。

事業案内

運営

 戸田市ボランティアセンターでは、より暮らしやすい“まちづくり”を目的としたボランティア活動の推進を図り市民の声を活かすため、ボランティアセンター運営委員会、ボランティアセンター連絡会を行っております。

相談事業

 ボランティアしたい方やボランティアの協力を求める方からのご相談を受け付けています。また、ボランティアの相談会も定期的に開催しております。

情報提供

 ボランティア活動を多くの方に知っていただくために、ボランティア情報誌「I have a dream」の発行や、ホームページを通して情報発信をしています。

講座等の開催

 ボランティアを学びたい方へ、ボランティアセミナリーや手話講習会などボランティアの基本から専門的なものまで行っています。

活動支援

 ボランティアの交流、仲間づくりのお手伝いや、ボランティア保険の受付を行っています。

 学校や施設でのボランティア活動の紹介、講師の派遣、福祉学習で必要な備品や活動の手助けとなる参考書、ビデオ等を貸し出ししています。

戸田市ボランティアセンター

〒335-0022
埼玉県戸田市大字上戸田5番地の6
(戸田市福祉保健センター内)

問合せ先

PAGETOP
Copyright Toda Volunteer Center 2014, All right reserved.