講座情報

ボランティアセンタートップ
講座情報

講座一覧

令和4年度「初めてのZoom体験講座」
スマートフォンを使ってZoomの基本的な操作方法を学びます。この機会にZoomを学んで活動に活かしませんか?【詳しく見る】
生活支援サポーター養成講座(令和4年11月予定)
社会福祉協議会では、ゴミ捨てなどの日常生活のちょっとした手助け(生活支援ボランティア)を行っていただく方を募集しております。
本講座で戸田市内のボランティア活動などを勉強して、生活支援ボランティアをしませんか?
受講された皆様には生活支援サポーター証をお渡しします。 【詳しく見る】
福祉学習ボランティア養成講座
戸田市社会福祉協議会では、地域共生社会の実現に向け、福祉への意識を養い理解を深め、福祉学習を通じて地域福祉を推進する人材を育成するため、福祉学習ボランティアを養成しています。
福祉学習ボランティアとは、市内小学校等で福祉学習体験を推進するボランティアです。小学生達とのふれあいがとても楽しいボランティアです。
(講座内容)
1福祉学習ボランティアとは
2高齢者疑似体験について
3車いす体験について
4今後について
5グループワーク「福祉学習のプログラムについて考えよう」 【詳しく見る】
第30回ボランティアセミナリー(令和4年10月~令和5年2月予定)
これからボランティアを始めようとする方へ、ボランティアの実践内容やその意義を学んでいただく講座です。体験講座や施設見学など、楽しく学べる授業が盛りだくさんです。卒業後は多くの方がボランティアとして活躍されています。ぜひご参加ください。【詳しく見る】
彩の国ボランティア体験プログラム(令和4年7月~10月予定)
子どもから大人まで、誰もが気軽にボランティア活動に参加できるきっかけ作りのために、夏休み期間を中心に様々なボランティア活動メニューをご用意しています。【詳しく見る】

戸田市ボランティアセンター

〒335-0022
埼玉県戸田市大字上戸田5番地の6
(戸田市福祉保健センター内)

問合せ先

PAGETOP
Copyright Toda Volunteer Center 2014, All right reserved.