社協とは

HOME> 社協とは

社協ってなに?

地域福祉を推進する団体です。

社協の略称でも知られる社会福祉協議会。社協は、地域に暮らす住民の誰もがいつまでも安心して暮らすことのできるまちづくりを目指し、地域の方やボランティア、その他福祉関係者や行政機関と連携し、地域福祉を推進する民間の団体です。
全国社会福祉協議会をはじめ、各都道府県、各市区町村にそれぞれ設置されています。

戸田市社協ってなにをしているの?(活動理念)

「ささえあい、人の和、地域の輪」を活動理念としています

戸田市社協では、地域福祉の推進のほか、ボランティア、福祉施設・団体などの福祉活動の支援を行っています。また障害のある方や介護を必要とする高齢者へのサービスをはじめ、各種相談、情報提供などを行っています。
特に、小地域ごとにおける住民の助け合い活動を通じての地域福祉の充実を目指し、中でも、町会・自治会ごとに設置された支部を単位に行う支部活動への支援を積極的に進めています。

どのように運営されているの?

会費は、戸田市社協を運営する上で貴重な財源となっています

戸田市社協は、市内の民生・児童委員、町会・自治会、社会福祉施設・団体の代表者、ボランティアの活動者、行政機関の職員等を役員として構成されています。また、市民の方々にも会員になっていただいています。
財源は、会費、寄附金、および市の助成金、委託料などによって賄われています。
中でも会費は、戸田市社協の各種事業を実施する上で貴重な財源となっています。

組織図

組織図

交通・アクセス

ページの先頭へ移動