各種事業案内

HOME> 各種事業案内 > 手話通訳者派遣事業

手話通訳者派遣事業

手話通訳者派遣事業

内容

聴覚障害者等が日常生活上で円滑なコミュニケーションを図るために手話通訳者を派遣します。

派遣できる内容
・生活(町会活動、年金等の手続き、結婚式など)
・医療(診察、健康診断など)
・就労(就職面接など)
 ※就労後の研修、会議などの派遣依頼は有料の手話通訳派遣にて対応させていただきます。
・教育(入学式、卒業式、三者面談、授業参観など)
・行事等(講演会、大会など)
 ※原則は主催者から派遣依頼をしていただくようお願いしています。
・その他(上記5つに当てはまらず、福祉の増進、社会参加に役立つと認められるもの)

原則、派遣できない内容
・宗教団体の活動に関すること(宗教的な活動や集会など)
・政党の宣伝活動に関すること(特定の政党の宣伝活動など)
・営業活動に関すること(営利目的の商品販売など)
・個人の遊興又は娯楽に関すること
不明な点がございましたら、派遣事務所にご相談ください。

ご利用いただける方

  • 市内在住の聴覚障害者等
  • 公的機関、団体、企業等からの依頼で、手話の派遣が必要であると認められるもの

利用料金

無料
(ただし、入場料や参加費などがかかる場合は、通訳者分をご負担いただきます。また、企業等からの依頼は有料で派遣します。)

受付時間

月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分

派遣時間

すべての日 午前8時30分から午後9時30分

派遣場所

埼玉県内および東京都特別区内
(なお、埼玉県および東京都特別区以外の場所での手話通訳については、広域派遣制度を利用できる場合があります。お問い合わせください。)

手続きの流れ

手話通訳を必要とする日が決まりましたら、手話通訳者派遣申請書をご記入の上、お早めにFAXや窓口で派遣事務所へご提出ください。原則、派遣日の7日前までに申請いただきますようお願いいたします。(緊急の場合は派遣することもあります。)手話通訳者派遣申請書が提出された後、手話通訳者の調整をおこない、手話通訳者派遣決定通知書にて決定の通知をします。
※やむを得ず通訳者を派遣できない場合もありますので、予めご了承ください。

その他

事務所には、専任手話通訳者がいます。手話や筆談などコミュニケーション方法に合わせて対応します。秘密は守られますので安心してご利用下さい。

手話を学びたい方

 当事務所が主催する講習会は以下のとおりです。これまで手話を勉強したことがない方でも受講できます。

・手話講習会(入門)「初めて手話を学ぶ方はこちらから始めましょう」
  全22回  例年6月頃~12月
・手話講習会(初級)「日常会話ができるようになることを目指して学びます」
  全26回  例年6月頃~12月
・手話通訳者養成講習会(手話通訳Ⅰ)「日常会話ができ、さらに手話語彙を増やし、手話通訳技術の基礎を学びます」
  全36回  例年6月頃~翌年3月
  ※受講前に試験を実施し、それに合格した方が受講できます。
・手話通訳者養成講習会(手話通訳Ⅱ・Ⅲ)「手話通訳技術の応用を学びます」
  全40回  例年4月頃~翌年3月
・手話通訳者認定試験対策講座「さらにレベルアップを目指す方、登録手話通訳者認定試験を受験される方におすすめです」
  全10回  例年12月頃~翌年3月

 なお、初めて手話を勉強される方が当会の登録手話通訳者になるまでの流れは以下のとおりです。
手話講習会

お知らせ

聴覚障がいのある方へ災害時用バンダナを配布しています

手話通訳者派遣事務所だより

お問い合わせ

戸田市手話通訳者派遣事務所
〒335-0015 埼玉県戸田市川岸2-4-8
FAX:048-441-5031(兼用)
電話:048-445-1828(兼用)

ページの先頭へ移動